徒然なるまま西川口

夏草や兵どもが夢の跡、栄華を誇っていた西川口も今や昔、見る影もない街となりました。とはいえ住民にとっては大事な街、良いところ・嫌なところを思いつくまま書き綴ってみました。

雪と西川口

天気予報って当たるよねー 西川口駅もいつもと違いこの通り道路もうっすらと積もってて少し危険 車見ると積もってる量が分かりやすくって 15〜20㎝ぐらいかな??結構すごいな。。。そんでもって雪に慣れてない西川口民だから… これはヒドいw 自転車置きっぱ…

謹賀新年!

明けまして おめでとうございます! ㊗️⛩⛩⛩🎍🎍🎍⛩⛩⛩㊗️ 今年も西川口をご贔屓に!! よろしくお願いします🙇‍♂️

ロマンチック2021

ランランラン〜♪ ランランラン〜♪ ランラン⤴️ラン〜ララン〜♫ 今年もやってきましたこの季節そして西川口にも幻想的な雰囲気が… 駅前 メイン通りうーん、素敵この電飾って良くみるとそれぞれ違うんだよねー 星?の形だったり 鐘だったり ツリーの飾りっぽか…

【韓流】お待ちかねのアレを食す。

ある朝、以下の内容でメールが届いた。 「アレ作るけど、お店いらっしゃいますか?」そりゃー行くでしょ!と、言うわけでやって来ました 韓国家庭料理味楽 アレかー、久しぶりだなー 最後に食べたのはまん防の前だったから、何ヶ月前なんだろ??まずはいつ…

とっておきのあのお店

緊急事態宣言って、ホント何回目なのか分からなくなっちゃったよね。 コロナはいつになったら終息するのかねーというわけで宣言前にとっておきのあのお店に行ってきました。 そうですやきとり福ちゃんです。「なんだー、福ちゃんなら知ってるよー」って方も…

【いつに】コロナワクチン【なるんだ】

2021年7月13日現在 昨日から東京都にまたもや緊急事態宣言が出されて、相変わらずの自粛ムード。 我が西川口もまん延防止等重点措置等が取られているので、あまり変わったモンじゃないんですよねー つーか、、、埼玉県で防止措置出されてるの さいたま市と川…

【三たび味楽】ホントに解除だよね??

3月21日に緊急事態宣言解除!!いや〜長かった、、、花見の季節になってやっとかー まあまあ遊びに行けないとかはさておき、ご飯食べられる時間と場所が限られるって言うのが辛かった。 これでゆっくりとした時間にご飯が食べに行けるな(°∀°)というわけで、…

【西川口の名店】緊急事態延長なのでラーメンレポートでも…

今週末で緊急事態宣言解除かと思ったら、、、まさかというかやっぱりと言うか、解除延長。確かにちょっと緩み気味だったからなー あと少し辛抱しましょうか。。。 というわけで解除を祈念して、ちょっと前に行った西川口の名店「麺処有彩」を載っけることに…

【今更ながら】ヨーカドー潜入!

久しぶりの更新で、今更のヨーカドー(笑) 色々バタバタな時期ですが、これからも西川口をよろしくお願いします!! というわけで、2020年12月3日にグランドオープンのイトーヨーカドー西川口店に潜入してきました!! こちら側が正面玄関かと思っていたので…

12/3グランドオープン!!

遂にオープン イトーヨーカドー西川口!! アーンド HOME's島忠! やっとかよー これで蕨や戸田と戦えるな(`・ω・´) ちなみにこれは直前の夜景 なんか、準備完了って感じ(笑) 速報でした(°∀°) //

オープン間近!

今冬オープンのイトーヨーカドー西川口ですが、なんとも良い感じで仕上がってます! うーん、新築感満載!! 西川口駅側が正面になるみたいで、、、入り口はここかな? そして、メインストリート側はこんな感じ。 こうなると、いつオープンなのか気になるよ…

ヨーカドー建設中!!

今冬オープン予定のイトーヨーカドー西川口(仮称)ですが、建設は着々と進展してる様子です。 (以前投稿しました「西川口イトーヨーカドー跡地」はこちら) 正面から見てみると かなり出来上がってる! んん? ヨーカドーの看板の下、なんか書いてる!? …

西川口 夜のゴミ捨て場

6月29日月曜日、21時30分 不法投棄禁止なのになー そしていつものゴミ捨て場には… ゴミ山盛り(-_-;) もう勘弁してよ!! 夜の間にゴミ捨てちゃだめだよね?? 絶対わかって捨ててるよね!? ホント悲しいわー(T_T) 信ずれど 叶わぬのかな この想ひ ] window.…

川口市ごみ不法投棄監視ウィーク

西川口駅歩いてたら、たくさんの人がワーワー言ってる… お、なんだなんだ? ティッシュ配ってるぞ 川口市ごみ不法投棄監視ウィーク!? いち、にい、さん、、、、、結構な人数だなぁ 市の職員総出か? ここ見ると毎年5月30日(ゴミゼロの日)を中心にに全国…

春のマスク祭り

Twitter等で世間を賑わせた西川口のマスク販売、私も西川口マスク販売問題(訪問編)の投稿しましたが、あれってネット上では結構な騒ぎになってましてよね。 実はあれから2週間が経ち、状況が大きく変化してるんです!! 祭りじゃ〜 なんと、国内外の供給が…

西川口イトーヨーカドー跡地

西川口のイトーヨーカドーが閉店して約1年 (2019年5月20日閉店) 現在どうなってるかというと… おお、何か出来てる!! 結構デカいクレーンが有るし、もう基礎工事は終わってるんだねー ちょっくら行ってみよー!! もうこれ、建物っぽくなってるやんかwww …

西川口マスク販売問題(検証編)

それでは 「西川口マスク販売問題(訪問編)」の続きを。 店に入って手ぶらでっていうのもなんだし、せっかくなのでマスク買っちゃいました! さてさて早速、、、とその前に、お店のことがよく分からなかったのでレシート見てみよう。 おっ、QRコードあるや…

西川口マスク販売問題(訪問編)

このマスク品薄状態の時に、販売してて問題?? というのも、このところTwitterなどで「西川口に高いマスクが山積み」って言うのをよく見かけてたのです。 前々から「西川口の新しい薬局にマスクが並んでた!」とか良く聞いてたので、思い切って本当かどうか…

Beans事変!!

こんな時だから、駅で美味しいもの買ってかえろー ってな感じで改札通過 は? は? 閉まってる!? 待て待て、いま何時だ?? ええっと、、、 18:45 だよなー エスカレーターもシャッター降りてるし… お、張り紙がある! なになに 休業アンド18時まで!? あ…

【SF】ワープポイント西川口!!

あなたは知ってますか? 西川口駅のワープポイントを… それは西口に存在し そう、この辺りの ・ ・ ・ ・ ・ ここ!! この隙間からザクッと入れば なんと、ここにワープ!! そして、こう行くと 柱回るよりも 1歩速くエスカレーター登れちゃうんです!! …

策士 マツモトキヨシ!!

新型コロナウイルスの流行で、なにかとお世話になってるマツモトキヨシ西川口店 在庫が心細くなってきたので、本日開店前にマスクを求めて行ってみました。 am9:00 どれどれ、どんな感じかな… うおっ、もうこんなに並んでる! あぁ、もう無理なんだろうなー …

放置禁止!!

JR駅周辺では『放置自転車は撤去します』が常識になってる昨今、我が西川口でも【路上駐輪禁止】はルールとなってます。 それはわかるんだけど、、、 左右見渡す限りこの状態(-_-;) というか、ワンブロック全てこの状態。 悪いけど 『放置自転車に親でも◯さ…

コロナとマツキヨ その2

すっかりトイレットペーパーの無くなったマツキヨ西川口店ですが、先日22時ごろ買い物に行ったら… あれ?? なんか暗くね? もしかして閉まってる!? なになに… あらら、時短営業。 コロナウィルスかー 商品だけじゃなくって、こんな影響もあるんだね。 し…

コロナとマツキヨ

2020年3月時点で最大の事件は新型コロナウイルスの流行かな。 御多分に漏れず、西川口も巻き込まれ中なのですわ。 朝イチ『マスク売ってるかなー』ってフラフラっとマツキヨに行ったところ… あらら、結構同じこと考える人多いねー とかなんとか思ってたら 棚…

問題ってレベルじゃねぇぞ!!

ゴミ捨て問題の投稿でも触れたとおり、現在西川口ではゴミの捨て方が問題になってます。 深夜にゴミ捨てしたり、回収日で無い日に捨てたり…と、まぁモラルが低いって言うか、なんというか言うか、よく分かって無い感じの問題が多かったのです。 でもね、これ…

西川口駅、入場規制!

【京浜東北線運転見合わせ!!】 このニュースを見た時の絶望感、西川口住民だったら分かっていただけるかと思います。 そう、『入場規制』の発動!! 入れようが入れまいが、電車来ないことには乗れないので、無理して駅に入る必要はないのですが、この状態…

味楽ふたたび!

以前 サムギョプサル!で紹介しました韓国家庭料理味楽にまたもや行ってきました! と言っても、しょっちゅう行ってるんですが(笑) で、今回ご紹介するのはこちら タッハンマリ!! いわゆる鶏鍋ですね。 ガチ韓国料理のモノは、鶏一羽がまるっと入っている…

ロマンチックタウン西川口

リトルチャイナとか風俗とか、色々言われてる西川口ですが、今この時期だけは別格!! いつの頃からはじまったかは知りませんが、駅前はこの美しさ! さらにさらにメインストリートも なんか良くない?? 一歩小道に入っても なんて素敵なんでしょう! 普段…

西川口 ゴミ捨て問題

ただ今23時10分 ここは西川口 ゴミ ゴミ ゴミ そして「不法投棄禁止」の文字があるけど… ゴミ 確かに、朝ゴミ捨て間に合わないお仕事されている方もいらっしやるとは思います、でもっていま真夜中ですよ!!! もしかしたらだけど、事業ゴミをゴミステーショ…

西川口らしく!! 漢らしく!!

ブログとTwitterを連携させて、西川口関係で最初にフォロー頂いたのがこちら トロける濃密SPA 甘い誘惑さん ほほう、西川口っぽいお店じゃん(°∀°) どれどれ… ランキングNo.1とな!? 早速ホームページ行ってみよう!! https://spa-2019.com ※ セラピスト…