徒然なるまま西川口

夏草や兵どもが夢の跡、栄華を誇っていた西川口も今や昔、見る影もない街となりました。とはいえ住民にとっては大事な街、良いところ・嫌なところを思いつくまま書き綴ってみました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サムギョプサル!

日韓関係が思わしくない今日この頃ですが、西川口のこの店だけは別腹で!! 韓国家庭料理味楽 ママ以下、スタッフ全てが韓国出身で、西川口がインターナショナルシティと言われる前からここで営業されています。 入れ替わりの激しい西川口で10年以上も続けら…

西川口松屋

松屋 どこで食っても、誰が食ってもフツー 極めて平均的なファストフード店。 なんの変哲も無い松屋ですが、ここ西川口の場合、少し面白かった。 そもそも、この周りには吉野家しかありませんでした。 気持ち良〜く営業してたのですが、 ある日 なんと、この…

聖子ちゃん

西川口かどうか微妙なのですが、毎日事務所看板見るから。 川口市議会議員の青山聖子さんを紹介。 写真のとおり駅出てメイン通り?を進んだ突き当たりで毎日見かけます。 42歳で2児の母、2期目にして2019年4月の選挙ではなんと、トップ当選!! 2019年統一地…

夏といえば大花火大会

西川口の夏の風物詩といえば花火大会。 正確には荒川両側で同時開催される「戸田橋花火大会」と「いたばし花火大会」が間近で見られるスポットがたくさんあるだけなんですがね(^^; とはいえ、そんな事関係なくって、住民たちは西川口のものとして毎年楽しん…

看板

いつの間にか「リトルチャイナタウン」と呼ばれる様になった西川口、確かに中国人が多くなった感じはあります。 元々、外国の方が多く住んで居たので、新しく来日された方々も住みやすかったのかな? で、、、どれ程のものかと言いますと、 西川口西口出てす…