徒然なるまま西川口

夏草や兵どもが夢の跡、栄華を誇っていた西川口も今や昔、見る影もない街となりました。とはいえ住民にとっては大事な街、良いところ・嫌なところを思いつくまま書き綴ってみました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

閉店、ヨーカドー

「イトーヨーカドー西川口店」が2019年5月20日に閉店、45年の歴史に幕を閉じた。 数年前に「ザ・プライス西川口店」にのれんを付け替えて営業してたのですが…ざんねん! リトル中華街になって環境が激変したせいか、はたまたセブン&アイホールディングスの…

電線

「上を向いて歩こう」と言われてもねー と思ってしまうのがここ、西川口。 こういった電線のところって他の街にもあるかもしれないけど、これは収拾つかない状態であること間違いないよね(笑) 再開発がイマイチなのは、インフラの整理整頓の不備が起因してる…

オススメの焼肉屋さん

ちょっとリッチなランチが食べたい時はここ、焼肉鳳将! オーナーとスタッフが叙々苑で修業を積んでたってこともあり、味と高級感はなかなかのもの。 昔の華やかな頃の西川口だったらもっとお客さんいっぱいだったのにね〜 ちなみに西川口の叙々苑無くなっち…

ラーメン

どこかで見たことあるこの見栄え、ラーメンHOUSEリュウビのネギラーメン。 大量の細切り長ネギがいい風味で、背脂の出汁がすっきり感じる。 飲んだ後のリーマンの溜まり場に最適ですわ。 西川口にいらっしゃった際には、是非ともご賞味あれ!! 2021年7月28…

徒然なるまま西川口

さてさて、西川口に住みはじめて20年、この間にはいろんなことが起こりました。 大風俗街の一斉摘発や駅前の殺人事件、B級グルメ構想からチャイナタウン化などなど。 無駄に名前だけは知られている「西川口」 その魅力と問題点を気の向くままに書き綴ってい…