徒然なるまま西川口

夏草や兵どもが夢の跡、栄華を誇っていた西川口も今や昔、見る影もない街となりました。とはいえ住民にとっては大事な街、良いところ・嫌なところを思いつくまま書き綴ってみました。

西川口マスク販売問題(検証編)

それでは 「西川口マスク販売問題(訪問編)」の続きを。

店に入って手ぶらでっていうのもなんだし、せっかくなのでマスク買っちゃいました!

さてさて早速、、、とその前に、お店のことがよく分からなかったのでレシート見てみよう。

おっ、QRコードあるやん!
※ 二段ある上のQRコードは全く反応無し

なに、このサイト!? 通販?

つーことは、株式会社BALIって会社がサニードラッグを経営してるのかー
会社概要見たらなんと西川口の会社!!
失礼しました…


それでは、気を取り直してマスクの方へ 外観はこんな感じ、なんとなく普通。


それではぐるり周りを見てみますか
まずは側面、横 この右上がメーカー名? HALIPUで検索してみたらこんな感じ。


いろんなマスク通販サイトがHITしまくるっていうことは、ちゃんとしたところなんでしょうね。

そして、左上の安心の国内実証っていうのは

左下の(一財)カケンテストセンター測定ってことなのかな。


そして側面、縦

原産地と販売者名発見!
もちろん 原産地は「MADE IN CHINA」
あたりまえだよねー

そして販売者名は「ヤスヨシ株式会社」と、さいたま市の会社みたい
ではちょっくら調べるとしますか!!



えー
みんなどんだけ調べてんのよ!!
検索エンジンの先読み機能、この状態www


検索結果は、ええっと、、、ヤスヨシ株式会社、、、
うーん、出てこないなぁ

ヤスヨシ株式会社で検索してみたらこんな感じ


池袋の会社は出てくるけど内容わからないし、中国語っぽいところはサーバーエラーで繋がらない
(パソコンからも繋がりませんでした)

住所から判断すると、この繋がらない会社なんだけど。
もういいや、販売会社はよくわからないでOK!!



では、そろそろ箱開けてみましょうか(°∀°)

こんな感じで開けるみたい おっ、なんだなんだ? よ、読めない(-_-;)
おそらくだけど、製品合格証だろうね。
生产厂家 「江阴银竹纺织有限公司」
って書いてるけど、これって製造会社かな?



おお、生地メーカーみたい!!
やっと製造元までたどり着いた(°∀°)
2020年3月生産で2年保証かな?

で、内装はこんな感じ。


結構ザックリ入ってますね(笑)

さてと、どうやって開けるんだ?
OPEN表示よく見ると なんかキリトリ線あるなー

裏側は、、、 あ、開いた!!

で、1枚出してみてっと ネットで言われてるとおり、確かに少し薄いか。

他になんかあったっけ?? うわさでは確か耳のゴム紐の取り付けが弱いとかなんとか


あら、ちゃんとしてる。
ゴムもしっかりしてて柔らかいし、圧着もされてるし。
まあ、全部は調べてないけど、そんなに変なこと言われることはないみたいねー

んー、、、そう言えば紐の形にちょっと違和感あるなぁ あっ
ゴム紐の取り付けがねじれてる!
雑だなwww

というか、これ以外はなんとも普通でしたわ。
鼻の部分もちゃんと折れるし、着用感もよかったし。
ネタとしてはちょっと弱かった(。・_・。)



ちょっと長くなってしまったけど、結論は
①マスク・製造元はちゃんとしてそう
②販売会社がよく分からない
③価格は少し高め

って感じかな??

モノ自体は全く普通の不織布マスクだから、価格に納得できて、必要で有れば購入すれば良いと思うよ。
決して暴利でも無いし、転売品でもなさそうだから。
Twitterではあれこれ批判されてたけど、ただ単に中国からの仕入れルートのある業者が販売してるって印象ですね。

ただし、全国マスク工業会のマーク
これはなかったので、あくまでも中国基準の製品ってことでね。



思いのほか長文になっちゃいましたけど、検証編はこれにて終了!!



疑いの 正体見たり 文字尾花