徒然なるまま西川口

夏草や兵どもが夢の跡、栄華を誇っていた西川口も今や昔、見る影もない街となりました。とはいえ住民にとっては大事な街、良いところ・嫌なところを思いつくまま書き綴ってみました。

看板

いつの間にか「リトルチャイナタウン」と呼ばれる様になった西川口、確かに中国人が多くなった感じはあります。

元々、外国の方が多く住んで居たので、新しく来日された方々も住みやすかったのかな?

 

で、、、どれ程のものかと言いますと、

 

西川口西口出てすぐ、1番大きな建物がこれ

f:id:WestRiverM:20190802163704j:image

2階と4階に注目!

f:id:WestRiverM:20190802164305j:image

そうなんです、なんと中国語だけの看板!!

中国系住民だけをターゲットにしても商売が成り立ってしまうのです。

なんとまあ、こりゃガチのチャイナタウンだわな〜

 

つーか、びびったのはJR西川口駅構内。

f:id:WestRiverM:20190802164816j:image

f:id:WestRiverM:20190802165039j:imagef:id:WestRiverM:20190802165052j:image

おそらく学校系と思うのですが、JR駅構内の看板までもが、中国人向けなんて…

リトルの称号返上した方が良いのでは?

と、思う今日この頃。

みな揃い 故郷と違わぬ 異国かな

 

f:id:WestRiverM:20190802172110j:image