徒然なるまま西川口

夏草や兵どもが夢の跡、栄華を誇っていた西川口も今や昔、見る影もない街となりました。とはいえ住民にとっては大事な街、良いところ・嫌なところを思いつくまま書き綴ってみました。

台風!! 西川口に被害あり

台風15号が関東上陸!

久々に大型の勢力を保ったままの直撃となりました。

当然、西川口も無傷というわけには行かず…

 

看板が落ちたり

f:id:WestRiverM:20190909135656j:image

 

電柱曲がったり

f:id:WestRiverM:20190909135806j:image

 

被害甚大でした。

 

でもって、その台風が通過した後がまた大変、公共機関が大混乱!!

 

ご存知のとおり、西川口駅には京浜東北線しか止まりません。

ただでさえ、ダイヤが乱れた時は混雑するのに、台風の影響で京浜東北線が10時まで運休でしたので通勤・通学難民が大発生(-_-;)

基本、大宮から各駅停車で東京方面に向かうため、駅より北側の乗客が捌けないと西川口からは電車に乗れません。

今回は宇都宮線高崎線埼京線が昼まで運休だったため、余計に京浜東北線が混雑してました。

11時30分時点で

f:id:WestRiverM:20190909140540j:image

f:id:WestRiverM:20190909140550j:image

f:id:WestRiverM:20190909140636j:image

まだまだ入場規制で駅周りにぐるっと列が。

代替の交通手段がないとマジ陸の孤島になってしまうのですね〜

 

ちなみに普段の京浜東北線以外の手段は

  1. バスで川口駅、歩いて埼玉高速鉄道川口元郷
  2. バスで赤羽、ほかのJR線もしくは歩いて南北線赤羽岩淵
  3. バスで戸田公園埼京線

このパターンかな?

今回はJR運休でしたので、1.か2.の南北線のみ。

 

う〜ん、住みたくない街もなっちゃうかなぁ

 

会社も学校も、こういう時には迷わず休みにして欲しいもんだよね〜っと、思う今日この頃。

 

心得ど 遭わねば知らず 人の常

急げども 連なりてゆく 牛歩かな

 

 

f:id:WestRiverM:20190909162034j:image